close


<風林火山>

『大河三昧』更新(8/19

川中島ロケで信玄と対決!

ドラマのクライマックスとなる川中島決戦のロケで10日間ほど長野県に行っていた。

高原の牧場では、川中島を挟んで対峙(たいじ)する信玄のもとに謙信(この時は上杉政虎)

が単騎で向かうという有名なシーンも撮影した。

風や景色、感じる空気が心地よく、撮影していてもすごく楽しかったね。

ただ、標高が高いのでスタッフのみんなは相当きつかったかも知れない。

謙信と信玄の一騎打ちのシーンでは“荒れ狂う津波”をイメージして信玄にかかっていき、

信玄はそれを座して受け止める。

ちょうど防波堤のような感じだった。

亀ちゃん(市川亀治郎さん)が演じる信玄と芝居で直接絡んだのは、これが最初で最後。

やはり貫禄があるなと思ったし、

同時に彼が“歌舞伎役者”なんだということを改めて実感させられた。

首の回し方や細かい動きに歌舞伎独特のものを感じて面白いなって。

それは彼だから許されることなんだろうね。

そういうことって往々にしてあるんじゃないかな。

たとえば政虎の僕が川中島で身にまとうのは鮮やかな青色の甲冑(かっちゅう)なんだ。

この髪型も含めて他の人だったら相当非難されただろうけど、

ガクト(Gackt)だからそういうのも有りだと思わせられる。

僕だから表現できる謙信がいて、亀ちゃんだからこそ表現できる信玄がいる。

そこが見ていても楽しいところだと思う。





以上ˇ

arrow
arrow
    全站熱搜

    Alina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()