close


<風林火山>

『大河三昧』更新(10/30)

“アジア人”をキーワードに

僕の夢は“アジアがひとつになること”であり“民族がひとつになること”なんだ。

でも、それを言うと『そんなの無理だよ』って思われてしまうことが多い。

目指していることがあまりにも大きいからなんだろうね。

だけど、

景虎が家臣の争いを見て『同じ国の武将同士が愚かなことでいがみ合う』と嘆いたように、

僕もアジア人同士が、なぜ争ったり、

お互いのことを嫌悪しなければいけないんだろうって、すごく思うんだ。

僕はアジアでの活動もずっと続けているけれど、

そこでは決して“日本人”という言葉を使わない。

『僕は“アジア人”で、アジア人の中の日本人、日本から来たアジア人です』

という言い方をしているんだ。

この“アジア人”というのが一つのキーワードとなって、

アジア全体に広がればいいなと思っている。 

国と国との距離や、その国に住む人、それぞれの心を結びつけたり、

近づけたりするのは実は政治じゃない。

それは間違いなく文化なんだよ。お互いの文化を認めることで、

その文化を作り出した民族を認めることができる。

そのつながりのうえに、はじめて政治が成り立つものだからね。

そういう認識がまだまだ薄いというか、文化に対する評価が低いと思う。

だからこそ、

僕は音楽や映像を通して文化というものを伝えていきたいし、届けていきたい。

“アジア人”という共通のキーワードを、みんなが持てるようになったときに、

国という壁を越えて、アジアがひとつに、民族がひとつになると思っているんだ。







以上ˇ

arrow
arrow
    全站熱搜

    Alina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()